有馬記念のパドックを見ていての感想を書いておきます(ちなみにパドックで馬を選んであまり当たった経験はないです・・・)見た順番に更新するのでご理解ください。
●ディープボンド
天皇賞・春2着の時に比べると、やや大人しい印象。ピークではないのかな。
●スルーセブンシーズ
宝塚2着時よりも、さらに前肢の出がいい。あの当時よりも出来がいいのでは?
●スターズオンアース
ジャパンカップ時とほぼ変わりない印象ですが、レースに向かう気合い的にはJCの方があったのかな。
●タイトルホルダー
産経賞2着あたりの方がよく見えた。
●ジャスティンパレス
天皇賞・秋の時の方が首が動いていてよく見える。
●ドウデュース
JC時よりは左脚の運びがよいように映る。中山の右回りではいい方向か?
●タスティエーラ
これは菊花賞から+16キロには見えない好仕上がりではないでしょうか。
さて、ぼちぼち10分前なので、レース前のわくわくを楽しんできます。
■中山11R(有馬記念)
まずは展開面からですが、ディープボンドが初ブリンカーで先行集団につけたい意図が見て取れます。直線の上がり勝負ではいささか分が悪いため、思い切って1,2番手ということも予想されます。となると、今年の有馬は一定以上に流れができそうで、その中で先行集団で残れそうなのは4タイトルホルダー。レースが流れるとなると、8枠の2頭の出番もあると思います。ここにややオカルト馬券の要素として、今年のJRAのCM俳優のメインは長澤まさみさんとほか男女1名ずつのキャスト。これをからめて、◎は15スルーセブンシーズか16スターズオンアース。穴で「スクリーンヒーロー」産駒の12ウィンマリリン。といったあたりかな、と。◎候補のうち、中山適性と凱旋門賞のタフな馬場で58キロを背負っての4着だったスルーセブンシーズが有利ではないでしょうか。というわけで結論を以下にしておきます。みなさんの馬券的中を祈念しております!
◎15スルーセブンシーズ
○4タイトルホルダー
▲16スターズオンアース
△ジャスティンパレス
△ウインマリリン