馬道ふたたび

穴馬はいつ、なぜ走るのか。

はじめに ~競馬でプラス収支にする方法

 穴馬予想ブログ「馬道」を再開するにあたり、競馬を楽しく続けるために「プラス収支にする」にはどうしたらよいか、を書いておきます。端的には

「自分の予想方法が切れ味を発揮するレースを見極める」

に尽きます。わたしたちは大川慶次郎さんのような競馬の神様ではないので、すべてのレースを的中させることはほぼ不可能です。よって、自分の予想方法が、どんな条件の時に切れ味を発揮するのか、競馬場、季節、馬場状態、距離など貴方の予想方法が強い条件、レースを見極めることが最も重要です。そしてその切れ味を発揮するレースがやってくるまでじっと待つこと、です。

 でも待っているレースが、100レースに1回しかやってこない、では馬券を買わないストレスだけが溜まっていきます。これを回避するには、

「自分の得意とする予想方法を複数持つ」

ことです。はじめは1つでももちろんかまいません。しかしプラス収支にするには、待つことこそが大事になります。


自分の得意技とその技が決まりやすいレースを見極める、これをぜひ実践してみていただければと思います。その中のひとつとして、馬道の推奨レース、穴馬の条件もご参考になさってください。

穴馬予想配信ブログ -馬道ふたたび‐ - にほんブログ村